生きるための思想

大学院博士課程を中退してキビしく生きてる31歳の男です。社会学などの知見をもとに市場経済至上主義を批判して、生きづらさをテーマに記事を書きます。金のかからない歩き野宿旅をしたり。ツイッターで思う所をつぶやいてる。

2017-03-26から1日間の記事一覧

ブラブラして生きていくには

『脱資本主義宣言』で有名な鶴見済さんが3月24日にツイートした内容 「学校や会社に頑張って通って死ぬほど疲弊するか、あるいは引きこもるか。概ねこのどちらかしか選べない現状では、いずれにせよ幸せにはなれない。ブラブラしながらそこそこ生きていくと…

プレカリアート

Wikipediaに載っていた学歴難民という用語を見て自分のことだと思った。 「学歴難民(がくれきなんみん)は、主に一流や難関と言われる名門で有名・名高い大学や大学院を卒業しておきながら、就職活動をしても一流(と言われる)企業に就職できず、無職やニ…

80年代の韓国ソング

재 취미는 K-POP를 듣는 것인데 특히 80년대 노래가 좋아합니다. 私の好きなことはK-POPを聞くことであるが、特に好きなのは80年代のK-POPである。 歌に影があり渋いのだ。 こういった趣味はマイナーすぎて誰もわからない。 日本人で知ってる人は指で数える…