読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagneの日記

大学院中退で現在ニート。貧乏で精神障害をもち体調もよろしくないが、楽しく生きたい。ツイッターもやってます、フォロー待ってます→ https://twitter.com/OmaeHaruka 関西の方とはオフでも会いたいと思ってます。 連絡先 haruka.omae@gmail.com

まだ働けない

2月の初めまでやってた仕事がトラウマになってしまい、働くことが怖くなってしまった。まだ、求職活動をする気になれない。

 

 

前職は単純作業がしんどかったこともあり、誰かに命令されたり、うるさく指図されて仕事するのに疲れたというのもある。

 

 

ただ、以下のような仕事状況も精神的にしんどかった。

 

・声が大きく立場の強い人が、立場の弱く仕事の要領が悪い人を怒鳴り散らす。

 

・仕事ができる人が仕事ができない人を助けない。放置するか、きつい言葉で注意する。

 

 

私は神経が弱い人間なので、他人がひどい扱いを受けている現場を見ただけで、しんどくなる。

 

病気のためか、多感受になってしまい、少しキツイことを言われたり聞いたりするだけで心が痛んでしまう。

 

単純作業は仕事が楽かなと始めたのであるが、職場では人格を傷つける言葉が飛び交いキツかった。

 

次の仕事は、そういう非人格的な言葉が飛び交わない場所を選ばなければいけない。

 

これまでの私のアルバイト経験で一番、精神的ストレスが少なかった仕事は塾の講師や家庭教師である。

 

次は、週3くらいで働ける仕事で、塾の講師とかの仕事を見つけたいと考えている。

 

塾とか家庭教師がダメだったら、介護の仕事はどうかと考えている。