nagneの日記

大学院中退で現在ニート。貧乏で精神障害をもち体調もよろしくないが、楽しく生きたい。連絡先 haruka.omae@gmail.com

オフ会をやってみて

ネット上で宣伝してオフ会を6回やったが、そのうち、人が来たのは2回。いずれも参加人数は1名であった。

 

神戸で4回、梅田で2回おこなった。

 

オフ会は、人が来なくても私は自分の作業をしているだけなので、人がこなくても問題はない。

 

また、一人でも来てくれると自己紹介的な話で時間はすぐ経つので、ヒマつぶしができる。

 

人が来てくれるのはいいが、私の弱点として、人と会話するのが苦手というのがある。特に、長い時間の会話にはしんどさを感じ、会話の理解力がどんどん落ちていく(軽度の発達障害のせいかもしれない)。ヘロヘロになっていく感じ。

 

人とコミュニケーションをとるのは苦手な私だが、それでも人と繋がりたいという気持ちをもっている。

 

初対面の人とは一通り自己紹介的な話はしなければいけないが、リピーター的な人とは、各々自分の作業をするもくもく会形式でよいと思う。

 

何度も会えば話す話題はなくなるが、話す話題がなくても一緒にいられる居場所があることが大切だ。

 

人と繋がっている感は大切で、特に何をするわけでもないが、人と一緒にいることが、暇人やニートが社会から孤立しないために必要なことだ。

 

私が週に何度もやっているスカイプもくもく会も同じ論理だ。特に話をするわけでもないが、繋がっている感が大切だと思う。

 

今後も、不器用な私なりに繋がりをつくっていきたい。

 

ただ、そろそろ次の仕事を探さなければいけないので、オフ会の頻度は減らす予定。

 

 

◆今後のオフ会情報◆

 

2/25(土)

 

JR元町 カフェクリエ

15:00

 

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28016351/dtlmap/

 

 

2/28(火)

梅田のサイゼリア楽天地ビル店

14:00

 

https://r.gnavi.co.jp/ka63207/map/

 

 

連絡先

メール haruka.omae@gmail.com

ライン haruka6672