生きるための自由研究

脱・引きこもりできそうにない半引きこもりです。

居場所イベントします(大津)

1月に大津にて社会で孤立しがちな人たちの居場所をつくる集まりをします。今後月1回のペースでやりたいと思います(アメブロに告知をしています)。

https://ameblo.jp/haruchan19860929/

 

【初回日時】2019年1月14日(月・祝) 14:00〜17:00

【名称】居場所カフェ

【場所】大津市市民活動センター1F 交流スペース(パーティションで区切られた円卓)

http://movementotsu.com/access.html

 

【やること】集まって話したり、ぼんやりしたり(自分の作業をしてもいい)

【対象】どなたでも

   生きづらさを抱える方、孤独を抱える方、「普通」に生きるのがしんどい方

 

【本イベント主催の経緯】

 私は大学院を中退して仕事をしたものの、障害などの理由もあり、どの仕事も中々続かず、経済的自立ができない者です。しっかりできない、頑張れない者です。私自身も社会で居場所がなく、孤独を感じている者です。

 

 社会で「普通」とされる生き方にしんどさを感じ生きづらさを抱えている人たちがいるようです。仕事ができない、あるいは人に認められる何らかの能力をもっていないと他者と繋がることができず、社会で孤立してしまい居場所がなくなってしまう状況です。このように、社会に適応できずに孤立しがちな人の中でも、一人孤独に過ごすのではなく、人との交流を欲している人もいるでしょう。そういう人たちが、がぼちぼち集まってのんびりと交流できる場を設けたいと考えています。

 

・話してもいいし、話さなくてもいい。

・自分のやりたい作業(読書・パソコン・スマホetc)をしていいです。

・言い合ったりはしない。助け合いの精神で。

 

(会場は食べ物禁止です。飲み物は可。100円でオーガニックコーヒーが飲めます)

 

 

質問等ございましたら、ツイッターのDM、もしくはブログトップのメールアドレスに連絡ください。