生きるための自由研究

脱・引きこもりできそうにない半引きこもりです。

西成の越冬活動と路上交流

 

 年末年始(2021〜2022年)は、大部分を西成の越冬活動に参加したり、路上での居場所つくりをした。そのレポート的なものを書いておきます。一番のハイライトは1/2の三角公園での居場所だった(投げ銭が飛び交う!)。

 

 

【目次】

 

 

 

 

【12/31】

1.越冬まつりに参加

 昼は人と会ったのち、夜は西成の三角公園に行った。炊き出しと夜回りに参加しようと思った。三角公園の舞台では、夜回りしてる人の活動報告や、ライブやのど自慢がなされた。三角公園はドラム缶で焚き火がなされていた。野外フェスみたいな感じで心が高鳴った。ベンチで隣り合ったおっちゃんから「パチンコでボロ負けして、金のない年越しや」と話しかけられたりもした(笑)。

 

 

f:id:nagne929:20220105215514j:image

三角公園に現れるドラム缶の焚き火。

 

f:id:nagne929:20220105215523j:image

炊き出しの越冬カレーをいただく。昼は年越しソバだったようだ。

 

f:id:nagne929:20220105215458j:image

 

 

2.友人のドヤで年越し

 ただ、あまりにも寒くて途中で帰った。夜回りは1/1のものに参加することになった。友人の借りてる事務所に戻ったが鍵のロックが開けられない。外で越冬野宿かと思ったけど、西成の知人に電話してみて部屋に泊まらせてほしいと言うとOKしてくれた。めっちゃ、ありがたかった。この人は以前に西成の路上一揆の時に知り合ったお兄さん。この前は家に招待され鍋をつくって食べた。路上で、こういう繋がりもつくれてよかったなと思った。即席のシェルターをえた。泊めてもらったもらった人にはお礼で酒やつまみを買っていった。その人は作業所に通っているが、そこでは年末に食品をたくさんもらえたり、スナックのビール券なんかももらえる。そんな作業所あるんだ(西成スタイルなのか、笑)。その後、眠剤の転売方法を教えてもらうなどケシカラン話をしながらの年越しとなった。

 

 

【1/1】

 

3.夜回りのお手伝い

 友人が参加している夜回りに参加させてもらった。自転車で2時間ほど繁華街の路上で寝泊まりする人に声をかけて、カイロやマスク、寝袋などを渡す活動だ。支援が必要ならつなげてもいる。道頓堀で若者たちがたむろしてる所で平然と物乞いをするおばあちゃんを見て、すごい度胸だと思うとともに心配にもなった。また、年末年始は日雇いの仕事がなくなり、持ち金がなくて路上で夜を過ごす人もいる。ドヤも値段が高くなるのだ。そういう現場を一緒に同行させてもらった。広島の友人が参加したパトロールでは、路上で襲撃された人の追悼集会がおこなわれたそうだ。問題意識をともにできる集まりに参加できてよかったとのことだ。わたしは夜回りの団体にカイロ一箱をカンパさせてもらった。

 

f:id:nagne929:20220105215706j:image

 

 

【1/2】

4.餅つき大会と路上の居場所

 1/2は三角公園の餅つき大会に参加した。朝11時に開始だけど、公園の外まで長い行列だった。餅をもらうまで時間がかかったが、お餅と味噌汁でほっこりした。

 

f:id:nagne929:20220105215741j:image f:id:nagne929:20220105215743j:image

お餅と味噌汁をいただいた。ほっこりした。

 

 

 さて、ここからが楽しくなった。友人二人が来て三角公園の横で居場所をつくった。みんな、ウィッグをかぶって見た目は派手だ(しかし、実際は引きこもりがち)。路上で行き交うおっちゃんにカイロやみかんを配ったりした。あと、お賽銭箱のようなものを置いて、余裕のある人からはお気持ちで投げ銭をもらったりもした。

 

 面白がったり応援の気持ちで、お金や食べ物をくれる人がたくさんいた。そこで、もらった食べ物をまた別の人に渡してモノや交流の循環が生まれる。ほんと、この日は人の温かさに触れた。引きこもりとか生活保護でも気にせずみんな話をしてもらった。友人のソーラー充電も利用してくれる人がいた。こういった贈与の連鎖でいろんな循環が生まれる。自分たちが与える姿勢や交流したいという姿勢を示せば、応じてくれる人が多くいる。お金やモノがどんどん流れ、交流もありフィーバー状態だった。こういう居場所がちょいちょいあれば、そこそこ楽しんでやっていけそうだ。

 

 

f:id:nagne929:20220105215852j:image f:id:nagne929:20220105215858j:image

路上でカイロや食べ物を配ってると、逆にたくさんのモノをもらってしまう。ぬか漬けなんかもいただく。

 


f:id:nagne929:20220105215855j:image

西成で出会う人は気さくでよく話しかけてくれるし、こちらも話しかけやすい。

 

 

 

 こういう取り組みや活動を応援していただける方、是非ともPayPayとか銀行振り込みでお気持ちなどお待ちしています。少額でも大変ありがたいですので。

 

◉ ゆうちょ銀行(普通)

 

金融機関コード:9900

店番:448

口座番号:1207633

 

 

◉ PayPay

 

ID:harucafe88

QRコード

f:id:nagne929:20220105222053j:image