生きるための自由研究

脱・引きこもりできそうにない半引きこもりです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化は「問題」なのか?

【目次】 1. 日本の少子化対策は子どもの事を考えてない 2. 今の少子化対策は将来世代にツケを回す発想 3. そもそも少子化は問題か? 4. 妊娠・出産させることは暴力である 5. シングル単位発想で子どもの生存権を保障する 1. 日本の少子化対策は子どもの事…

なぜ、「働いたら負け」になるのか?

【目次】 1. 社会に必要な仕事ほど損をする 2. 労働イデオロギーが無駄な仕事を増やしている 3. 資本主義では労働をすることが不利になる 4. 生活できる水準の賃金が保障されていない 5. アリ的な生き方をしても報われない 6. 【結論】低収入者は「働いたら…

回復ー毎日を祭りのように生きろー

9/11で断酒3年となった。2014年4月にアルコール依存症と診断され断酒していたが、3年半後の2017年9月にスリップ(再飲酒)してしまった。うさばらしで酎ハイを一本飲んでしまい、ズルズルと焼酎をラッパ飲みするようになる。酒を飲み続けたままお遍路に旅立…

丹後半島歩き旅

2020年の9/9〜9/13にかけて丹後半島を歩いてきた。60km徒歩で移動した。野宿は4泊した。海で昼寝したり泳いだり、野草とったり野宿してました。こういう旅にはハプニングもつきものですね。 旅の記録とともに、最後の部分では金をかけずに旅をすることにはど…