生きるための自由研究

脱・引きこもりできそうにない半引きこもりです。

西成一揆②(21年9月16日)

 

 2021年9月16日に、2回目の西成で生存権を求めるしょぼい路上一揆をしました。6月以降3ヶ月ぶりだ。ホワイトボードに書いたのは前回と同じ内容で、①一律給付金を求めよう、②生活保護費UPだった。日程は思い立って急に決めた。

 

 今回は、前日に神戸の山でエゴマを取ったので、エゴマを使ったチヂミを路上で焼いた。これは、めちゃくちゃしょぼい炊き出しの試みでもあった(お金がある人からはお気持ちをもらった。笑)。食べ物があると交流のキッカケがつくりやすい。食べ物をつくる様子を行き交う人にさらしていると、目につくので興味をもってもらいやすい。みんなでご飯を食べながらあれこれ話すのがいいと思った。

 

 

f:id:nagne929:20210917193937j:plain

三角公園の横でしょぼい路上一揆をやった。この日は人が少なく穏やか。

 

f:id:nagne929:20210917193821j:plain

寄ってくれた人にチヂミを焼いてふるまった



❖❖ 前回の西成での路上一揆 ❖❖

 

nagne929.hatenablog.com

 

 

1.路上活動の様子

 

 三角公園の横で、通り行くおっちゃんたちに挨拶をしながらやっていた。だいたいの人は笑顔で「いいやん」と言ってくれたりいい反応があった。目があったイカツイおっちゃんに「僕、社会にうまく馴染めないんです〜」と言ってみたら、「馴染まんでいいわ。あんた、路上でチヂミ焼いとったらええねん」と返された。路上でチヂミを焼く半引きこもりにも居やすい場である。笑

 

 途中、通りがかったおっちゃんと「生活保護費安いな」とか、「給付金は必要やな、選挙で得票目的に自民党は金を出さんやろか」という話をした。前回の記事でも書いたとおり西成あいりん地区は生活保護率が40%と高い。この日は、おっちゃんたちから生活保護費がどんどん下がって生活がキツくなっているという話を聞いた。炊き出しに並んでいたおっちゃんとも話ししたが、このところ引き下げストップ裁判も負け続けているので、保護費は下がり続けるだろうという諦めの機運がある。チヂミをつまみながら話してくれた。ただ、「エゴマって食べても大丈夫なんか」と食べるのをとまどう人もいた。笑

 

 路上一揆では立ち寄ったおっちゃん同士が、近くに住んでいるということで話しあっていた。よもやま話をしたり生活のことについて話ていたようだ。西成は人と人との距離が近いように思えるけど、近くにいる似たような境遇の人を意外と知らないこともある。井戸端会議をしてお互いを知れる場になっていいと思った。

 

 生活の話をしながら、自分たちがつくった釜ヶ崎の歌を歌ってくれたおっちゃんがいた。三角公園の舞台でよく歌っていたそうだ。ビール片手に歌ってくれた。生活費は少ないけどゆるい歌を歌って楽しみを得るのも、おっちゃんにとっての生きていく知恵なのだと思う。タバコ代の引き上げもキツイなと言っていた。最近はコロナで他人の吸ったシケモクも口にくわえにくいなと笑いながら話した。笑

 

❖❖ おっちゃんの歌:いいじゃないの ❖❖

 


www.youtube.com

 

 

 

 途中から引きこもり関連や生きづらさなどでよく話をする友人が来てくれた。また、通りがかったおっちゃんと話したり、「チヂミ食べましょう」と呼びかけたら寄ってくれたお兄さんと路上飲みをしながらワイワイして充実した一日となった。その人には、自分のことを「僕は働く気のない引きこもりです」と紹介したら、「俺も働く気ないで。生活保護やで」と返されて、大変話しやすかった。路上では、働いてないことをすごくラフに言い合えたり、生存権などで話が通じる人にも出会える。このように、路上では、これまでの居場所やコミュニティ、SNSなど、どこでも出会えなかった主流な価値からズレた人とも出会える。路上のほうがいろんなチャンスや偶発的な出会いが起きて楽しい。

 

 また、芸人風のおっちゃんが歌を歌ったり一発ギャグをかまして場を沸かせてくれた。引きこもりがちで人に話しかけるのがしんどかったり、話すキッカケが得にくい人たちには、こういう突拍子もなく話したり絡んでくれるおっちゃんがありがたい存在になると思う。知らないおっちゃんも気軽に立ち寄ってワイワイしやすいのが西成。おっちゃんがウィッグを欲しがったので、プレゼントしたらサインを渡された。笑

 

f:id:nagne929:20210917202613j:plain

 

 

f:id:nagne929:20210917221648j:plain

路上でチヂミ焼いてたらお客さんが来た。西成は野良猫が多く、猫たちはおっちゃんたちによく世話をされている。

 

 

2.引き続き投げ銭(お気持ち)もお願いします

 

 今回の西成の路上活動で、これまで頂いた投げ銭の総額が7万円を超えた。もらったお金は路上での食事の準備などに使うことが多い(あと、西成でお金がないおっちゃんに寄付したりする。酒代に消えてるかもしれないが・・笑)。食べ物をつくって路上でみんなで食べる試みは続けたいので、今後も投げ銭での応援をお願いしたいです。寒くなってきたら野菜のスープを作ろうと考えている。

 

 あと、9月の終わりから、西日本をブラブラして即席の居場所を作っていく旅をする予定。まずは、福岡の知り合いのところに行って、路上で何かやって交流できそうな人を見つけていこうと思います。その後は、テキトーにブラブラします。訳のわからん旅だが、何かしらみんなが楽しめるようなものになると思うので、またお気持ちを頂ければ嬉しいです。

 

 

◉ ゆうちょ銀行(普通)

 

金融機関コード:9900

店番:448

口座番号:1207633

 

 

◉ PayPay

 

ID:harucafe88

QRコード

 

f:id:nagne929:20210607115732j:plain