生きるための自由研究

脱・引きこもりできそうにない半引きこもりです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

採取:しょぼいサブシステンス活動

野山や公園で野草やキノコを採ることについてのオルタナティブな意義を提示したい。自給農業や贈与経済とか“立派なオルタナティブ”ができないしょぼい人ができる事としてボソボソ声で提起したい。採取を通して今の消費システムから僅かにズレる実践をするこ…

コミュ力について

【目次】 1.コミュ力主義は差別になる 2.人は語る能力がないのではなく、構造により語れなくさせられている 3.コミュ力の重圧から解放されるために 4.言いたいことを言ってしまえ式の会話 5.相手との連続性を意識しない 6.しょうもないことが言える場…

ヒッチハイクの思い出

(以前noteに書いた記事を転載) 2019年8月にヒッチハイクで少しだけ旅行をした。和歌山にて『貧困と差別』についての研修を聞きに行った後に、なんだか和歌山をブラブラしたくなって思い立ったのがヒッチハイクで旅行することだった。 2日間、ヒッチハイク…

「変わった人」になる:しょぼい境界の攪乱

J.バトラーの『ジェンダー・トラブル』をもとに、規範からズレた「変わった人」になり、「生」を拡張することを通して「自由」になっていく試みについて書いてみたい。バトラーの提示するアイデンティティの攪乱は、あらゆるマイノリティや社会的弱者が規範…

4コマ劇場(6)

4コマ劇場の26〜30作目です。 【題目】 ◉ 立ち飲み屋のおっちゃん ◉ あんた男? ◉ いつもの三角公園 ◉ おっちゃんの矛盾 ◉ 過激派のおっちゃん ◉ 立ち飲み屋のおっちゃん ◉ あんた男? ◉ いつもの三角公園 ◉ おっちゃんの矛盾 ◉ 過激派のおっちゃん