生きるための自由研究

脱・引きこもりできそうにない半引きこもりです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま・ここ」の哲学

ある日、朝の仕事がおわり河原でぼんやり歩いていた。そしたらカラシナをみつけた。思いがけない春の訪れを感じた。あてもなくブラブラして繁華街に向かった。そこでは、「コロナは嘘だ」と大声で集会してる連中がいた。通りを挟んでビッグイシューを販売し…

しょぼい一揆:路上でできる一人アピール

2021年2月11日に京都の路上でひとり一揆をやった。生存権を求めるアピールだった。一律給付金の支給と生活保護制度の改善(扶養照会の条件緩和)などをホワイトボードに書いて、通行人に見せていた。同じことは年始から数回した。途中、友人がチューハイ片手…

4コマ劇場(8)

経験した出来事を4コマにしました。いろんな人に会ってエンパワーされたい。36〜40作目です。 【題目】 ◉ 貧乏人の生き方 ◉ ドヤの風呂 ◉ パンツ事件 ◉ ラムネ? ◉ ウィッグ ◉ 貧乏人の生き方 ◉ ドヤの風呂 ◉ パンツ事件 ◉ ラムネ? ◉ ウィッグ

能力主義を問う(2)

能力主義が強調されると社会の不公正が問いにくくなる問題を指摘する。新自由主義の競争主義によって、貧困に陥るのは能力がないからだという語りがなされやすい。この発想からは、貧困化しないためには個人の能力をつけさせようという能力主義的な解決が目…

しょぼい権力論

「少しは権力欲しいよね・・」 前に、孤立気味にある友人と話をしていて、「権力が全く無いのもキツイよね。権力100はよくないけど、権力30くらいは欲しいよね」という話をしていた。この話から考えたことを書いてみたい。 【目次】 1.人は権力の行使を通し…