生きるための自由研究

脱・引きこもりできそうにない半引きこもりです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

労働主義と全体主義

1.「仕事さえできればいいんだ」という考えが甘えを生む この社会では仕事により「自立」ができたら一人前と見なされる。だから、みんな身を立てるために頑張って仕事をしようとする。仕事ができなければ本人の能力だけでなく人格や態度まで問題視される。…

ケアの論理

【目次】 1.「女をあてがえ論」ふたたび 2.「ケア」は稀少財となっている 3.承認欲求オバケはなんで疎んじられるのか? 4.男性は「資本の論理」で関係をつくりがち 5.ケアの論理は「かけがえのなさ」で成り立つ 6.「変わった人」になる 1.「女をあて…

4コマ劇場(4)

わたしの経験したことや、聞いたことを4コマ漫画にしてます。 ブログでは硬派なこと書いてるけど、他愛ないことが好きです。 ◉ はじめてのパトカー ◉ 西成とジェンダー ◉ 警備のおっちゃん ◉ トーン・ポリシング ◉ あいりんセンターの思い出

「自立」について

【目次】 1.マナー(=規律)はキモい 2.「自立」のために進んで権力に「従属」する 3.弱者を追い詰めるために使われる「自立」という言葉 4.家族単位のシステムが「自立」を妨げている 1.マナー(=規律)はキモい わたしは、2017年にパソコン関係の職…

熊野古道を歩く(その2)

10/1〜10/6の熊野古道(中辺路)の歩き旅の後半部分です。本宮大社〜那智大社〜速玉大社までの道中のレポート。 前半部は以下でレポートしました。 nagne929.hatenablog.com ◉ 4日目(10/4) 熊野川沿いの道を通って本宮大社を目指す 朝歩いて本宮大社に到着…

熊野古道を歩く(その1)

10/1〜10/6にかけて熊野古道の中辺路を約120km歩いた。紀伊田辺駅から歩きはじめ、熊野本宮大社→熊野那智大社→熊野速玉大社の熊野三山を歩き終えた。すべて東屋や河原などで野宿した。今回は、毎日かなりの距離を歩いた。このようなペースでは行くのは強行軍…

「無縁」のすすめ

【目次】 1.「無縁」の可能性 2.「世捨て人」として世間からズレる生き方 3.超越した存在としての「無縁者」 4.「無縁者」が社会に亀裂を入れる 1.「無縁」の可能性 わたしたちは社会の中で生きていくためには何らかの評価されるポジションを得て、世間…