生きるための自由研究

脱・引きこもりできそうにない半引きこもりです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ劇場(10)

4コマ劇場はついに50作超えたぞ〜 経験をもとに、ビックリした事や楽しかった事を描いています。非日常的な人との出会いで少し元気になると思うよ。 しょぼい漫画家を名乗りたいので、見て楽しければ、Paypayで投げ銭もお願いしますのだ。 【目次】 ◉ バクチ…

BIが導く個人単位の社会:脱資本主義/ジェンダーフリー/ノマド

ベーシックインカムにより個人単位の社会が導かれることを書いていきたい。個人単位の直接給付金は社会の仕組みや価値を組み替える大きなインパクトとなる。BIは単なる生活補助金であるだけでなく、お金が資本主体から個人主体のものとなり(お金のコモン化…

4コマ劇場(9) アイドル編

引きこもりが勝手にアイドル名乗って3ヶ月がたったよ。 【題目】 ◉ 祝・アイドルデビュー ◉ 知らない人への話し方 ◉ アイドル活動① ◉ アイドル活動② ◉ アイドル活動③ ◉ 祝・アイドルデビュー ◉ 知らない人への話し方 ◉ アイドル活動① ◉ アイドル活動② ◉ アイ…

路上で物乞いしたら元気になった話

【目次】 1.路上で投げ銭をもらうと元気になった 2.路上でもらったもの ① 留学生の話し相手として ② ギャルにウケた ③ 夕食のおにぎりをいただく ④ お姉さんに手を振ったらジュースをもらった ⑤ たまに女装をしてる方から投げ銭もらう 3.路上で暮らす人達…

「利他」の原理(2)

【目次】 1.路上で投げ銭をもらって思ったこと 2.みんな気前のいい人になると、利他的な振る舞いをしやすくなる 3.なぜ「利他」は実現しにくい?:ゲーム理論的な視点 4.みんな人から頼られたい 5.「利他」が希少だからこそ、「利他」が輝く ❖❖ 関連記…