生きるための自由研究

脱・引きこもりできそうにない半引きこもりです。

熊野古道を歩く(その2)

10/1〜10/6の熊野古道(中辺路)の歩き旅の後半部分です。本宮大社那智大社〜速玉大社までの道中のレポート。

 

前半部は以下でレポートしました。

nagne929.hatenablog.com

 

 

 

◉ 4日目(10/4)

 

 

f:id:nagne929:20201008084559j:plain

熊野川沿いの道を通って本宮大社を目指す

f:id:nagne929:20201008084717j:plain

朝歩いて本宮大社に到着

f:id:nagne929:20201008084815j:plain

本宮の街中にある商店で食材を購入。動物性の食べ物は控えています。麺類でもおいしいもの作れます。

f:id:nagne929:20201008084947j:plain

本宮から1時間ほど歩いて川湯温泉に来た。河原に露天風呂があるけど、今回は川で泳いだだけです。料金がそこそこするから。

f:id:nagne929:20201008085118j:plain

川湯温泉の川はきれいで水に浸かって癒やされた。

f:id:nagne929:20201008085213j:plain

本宮から那智大社を目指す。中間地点の小口集落への山越え。小雲取り峠。

f:id:nagne929:20201008085357j:plain

山道を歩いてたら雨が降ってきて日も暮れた。暗いけどヘッドライトをつけて目印を確認しながら進んだ。石の通路が多いので何回か滑ってこけた。

 

 

◉ 5日目(10/5)

 

f:id:nagne929:20201008085554j:plain

朝は辛ラーメンに大葉とドクダミを入れて食べた。

f:id:nagne929:20201008085639j:plain

小口という川がきれいな集落

f:id:nagne929:20201008085717j:plain

小口集落からの大雲取越えは坂と階段ばかりの難所。3時間くらいずっと急坂を登る。修行です。

f:id:nagne929:20201008085856j:plain

大雲取越えは本当にバテます。重い荷物を背負っているからなおさら。

f:id:nagne929:20201008090007j:plain

越前峠を過ぎたら、道は楽になります。苔の生えた様子がよい。

f:id:nagne929:20201008090116j:plain

小口から5時間くらいで地蔵茶屋というきれいな川を望める東屋ポイントがある。ここでソーメンを食べる。

f:id:nagne929:20201008090309j:plain

清流を横に見ながら道を歩く

f:id:nagne929:20201008090352j:plain

夕方に熊野那智大社に到着

那智大社は山深いところにある

那智の大滝です。山な中に滝のけたたましい音が響いている。

那智の山には巨大な杉の木が多い。

 

 

◉ 6日目(10/6)

 

朝早くに那智の集落を歩いた。

JR那智駅に到着。太平洋側に抜けた。

新宮に向かいます。海沿いの道が気持ちいい。しかし、車がすぐ横を走るので気をつけたい。

新宮の海

みかんの無人販売所が多い。すごく安くて美味しい。

新宮駅近くに大逆事件で処刑された大石誠之助などを顕彰する碑がある。誠之助は医者であり、インド留学中にカースト制度の問題から社会思想家・アナーキストとなる。アメリカ在住のときに料理人した経験から、新宮で西洋料理店「太平洋食堂」を経営し欧米文化を紹介していた。新宮の名誉市民となっている。

熊野速玉大社に到着。那智から4時間。大変つかれた。

紀南の名物のじゃばらウォーターは甘酸っぱくておいしい。200円くらいでスーパーにも売っている。

15:06の特急くろしお号に乗って新大阪へ。太平洋を見ながら帰りたかった。

JRきのくに線は太平洋が間近に見えて素晴らしい。わたしが5時間くらいかけて歩いた距離を20分で走り抜いてしまったのにはあっけなさを感じた。新大阪までは4時間かかります。今回の旅はおわり。